おふろにっき

お風呂の日記です

2016-05-01 尾道ふれあいの里

また風呂に行ってきました
今日は少し遠出

ネット情報によると奇数と偶数で風呂が変わるとのこと
今日の女湯はふれあいの湯って方だったので
奇数日がふれあいの湯ということがわかりましたね

中にでっかい風呂と歩く風呂とサウナと水風呂
外にでっかい風呂とちっさい風呂とありましたね
詳しくはウェブで

でっかい風呂はでっかかった
ちょっと人多くても足伸ばせるし
腰掛けるところ長いし

歩く風呂は人いなかったら楽しい
人いたときは入ってない(笑)

サウナは割と広かった~
最初入ったとき2人くらい寝てたけど
それでも余裕でいっぱい座れる
そうだな、8人くらい寝れそう
テレビも見れるよ

けど水風呂はなんか小さめだったかな
3人くらい入ったらいっぱいって感じ

露天は大きめのと小さめのとがあった
今の季節寒くないから露天入ってて
風がすごい気持ちよかった

んで洗い場
いっぱいある10ヶ所くらい?
シャンプーとリンスとボディーソープ
ちゃんとあるし、しかも3種類あったかな
みかんと馬油と、ボディーソープだけ柿渋があった
みかん使ったけどめっちゃみかんのにおい
馬油はすごいすべすべになったってお母さんが
言ってたから私ももう一回体洗って使ってみた
柿渋は使ってない

洗顔の石鹸も2種類あってひのきと美肌?
美肌を使ったけど敏感肌荒れなかったよ

体洗う網みたいなのがあってそれも使ってみた
よく泡立ちました
シャンプーやら石鹸やらそれぞれ売店にて販売中とのことだった

風呂の外は
広い休憩場所とかご飯食べるところとかあって
ゆっくりできそうと思ったよ
今日はGWだからか人が多かった
子供連れの家族多かった、わかるって感じ

ちょっと困ったのが更衣室のロッカー
ロッカー自体は広いしハンガーまであったけど通り道?が狭くて
ちょっとすれ違いにくくて困った
私のロッカーの筋は
宿泊者用のかご置きが後ろにあったけど
めっちゃ近かった

あと困ったのが洗面台が6ヶ所しかなかったな
ドライヤーも6ヶ所しかなくて
はよ乾かさんと~ってなった
ゆっくり化粧水とかも塗れる、鏡があるみたいな
場所もあるとよかったな

でも化粧水と乳液も置いてあるし
ヘアブラシもあるし
そもそも820円の入浴料金で
タオルとバスタオルと館内着貸してくれるから
本当に何も持っていかなくていいよね
今の季節だと世羅とかにチューリップ見に行って
太陽さんさん浴びて
帰りにここで風呂入って休んでおうち帰る
っていうのがいいかもね。やりたい